メニュー

大和店:マスクよりも☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のフィットネスクラブ

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:マスクよりも☆

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年02月05日(水)
こんにちは!
 
熊谷です。
 
最近はコロナウイルス関連の話題で持ちきりですね。
 
横浜も大変な事になっていますm(__)m
 
大和店周辺でもドラッグストア等からはマスクが消えたそうです。
 
この調子だとますます広がっていきそうですね。
 
ただ、昨日にはWHO(世界保健機関)から、「新型コロナウイルスについては、必ずしもマスク着用は感染予防にはならない」という発表がありました。
 
ウイルスに感染した人は、流行を広げないためにマスクをすべきだという指摘があったようですが、予防という観点では手洗いの方がよっぽど効果があるということです。
 
マスクが予防にならないのはインフルエンザでも同じですが、それでも加熱した報道等の影響で買い占め等の状況になってしまっていますね。
 
記者会見したWHOのグローバル危機準備担当局長シルビー・ブリアン医師は、新型コロナウイルスを巡っては、警戒レベルが最高度の世界的大流行を意味する「パンデミック」ではなく、根拠のない情報が大量に拡散する「インフォデミック」が起きていると指摘しているようですがまさにその通りだと思います。
 
予防という観点では、マスクに投資するよりも自分の体に投資をするほうがよほど効果的ですからALIVEに通われている皆さんはバッチリですね(^^)/
 
免疫が落ちている高齢者の方や妊婦さんなど、本当にマスクが必要な方にマスクが届くよう早く落ち着いて欲しいと願っています!
 
それでは、また!