メニュー

大和店:畑が2000円!? - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のフィットネスクラブ

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:畑が2000円!?

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年01月24日(金)

こんにちは。小川です。

 

大磯では希望者に対して畑を貸し出すという制度があって以前から畑を趣味でやりたいと思っていました。

昨年11月に引っ越しをするまではその畑までの距離が遠かったのですが、この度自宅のすぐ近くに貸し出しの畑があったのでこの機会に借りることにしました。

 

そのお値段、なんと年間2000円です(笑)

月間ではなく年間ですから月々にすると170円ほどです。

 

まあ畑と言っても5m四方程の大きさで、以前は農家の人が大きな畑一つを所有していたものを農家を辞めて土地だけ余っているから小さく区分けして貸し出しているという形だと思います。

 

同じ5m四方の貸し出しの畑がいくつもあって家庭菜園を楽しんでいる家族連れを多く見かけるので、私と同じような境遇の方が借りているのだと思います。

家庭菜園くらいの感覚で楽しめる広さですから本当にちょうど良い感じです。

 

1579817305887

 

子どもたちの遊び場としても絶好ですので先ずは一緒に草むしりをして、土作りから始めようと思っています。

 

私の実家は専業農家を祖父母の時代までやっていたので私の幼少時代の遊び場は畑でした。

保育園の迎えは祖父母が畑仕事の合間に来てくれて、トラックに乗ってそのまま畑に直行です。

 

暗くなる前まで祖父母は農作業をして、私は畑で遊んでいるという時間を過ごしていました。

子どもは土が好きですから本当に良い遊びだなと今となっては感じています。

 

しかしながら畑で遊んでいたというだけで農作業については素人ですから始めから上手くいくことはありませんが、四苦八苦しつつも何とか形にしていきたいと思っています。

 

今から収穫が楽しみです!

 

それではまた!