メニュー

大和店:今月で見納め - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のフィットネスクラブ

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:今月で見納め

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年01月23日(木)

皆様こんにちは。佐藤です。

 

今年がオリンピックイヤーということにいまいち実感が湧かないですね。

 

そのオリンピック期間中は山手線の終電時間が深夜2時頃まで延びるというニュースが報じられておりました。

 

個人的にはその山手線ニュースよりも今月いっぱいでE231系の山手線車両が終了し、

 

今後はE235系の新型車両のみとなるというニュースが一番の話題でした。

 

新型車両のE235系は次世代通勤電車として開発され、2015年から山手線で走り始めておりました。

 

2020年のオリンピックに対応する電車としても注目されております。

 

新型車両は乗車ドアの部分だけ緑色にペイントされているのが特徴でこれは色でドアの位置を一目でわかるようにしているのです。

 

また電車車内で言えばかつては中吊り広告が沢山ありましたが、それがデジタルサイネージ化され高身長の方も

 

広告を避けたり気にする必要性がなくなりますね。

 

さらには椅子の横幅が45cmから46cmと1cm広くなったり、荷物棚の高さも低くなりこれまでのE231系車両よりも大きく改善された車両です。

 

とはいえ、2002年より長く走ってきたE231系の山手線車両が見れなくなってしまうのは寂しいですね。

 

現状同じ型の車両は中央線や総武線でも運行しているので乗ることはできますが山手線として見ることができないのは残念なので

 

1月中に現在ありがとうマークを付けた先頭車両を見に行きたいと思います。

 

それではまた。