メニュー

最近の我が家はちょっと困ったことが - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

最近の我が家はちょっと困ったことが

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年08月23日(金)

こんにちは。小川です。

 

先週から今週に掛けて我が家では少しだけ変化が・・・。

 

我が家は私と妻1人、子ども3人の5人家族で5月に第3子となる長女が誕生しました。

その長女は現在3ヶ月半となり寝返りをするまでに成長をしているのですが、私としては初の女の子ということもあり非常に可愛がっています。

 

妻も同様なのですが、まあ生後3ヶ月ということで全て世話をしてなければならず付きっきりにならざるを得ない面があるのも事実ですね。

それでも放っておかれて泣いている姿をよく見かけるのですが、やはり長男と次男も妻に対して「●●やってー」などと要求をするので、ある意味息子2人の方が手が掛かります・・・。

 

そんなこんなで3ヶ月間過ごしていたのですが、下が生まれるとよくあるのが「赤ちゃん返り」ですね。

これはどの家庭でも少なからずあることだとは思うのですが、まあ我が家でもそれが始まったわけです。

 

長男が!

 

え?長男?と私でも思っているので皆さんもそう思うでしょうが、次男はマイペースで特に気にする様子もありません(笑)

 

いやいや長男は次男が生まれたときに経験しているだろ!と本当にツッコミたくなるのですが6歳になる長男の方が赤ちゃん返りをしてしまったのです。

 

元々長男と次男を比較してみると長男の方が精神的に弱いというか繊細な面はありました。

一方の次男は自由奔放で我が道を行くような感じです。

 

その差が出たのでしょうね。

長男は「保育園に行きたくない」と泣く日々が続いており、頑張って行っても泣いてしまうような感じらしいのです。

 

「お母さんと一緒にいたい」と主張をしているようでまあ何とも困ったものです・・・。

行きたくないなら行かなくても良いとは思うのですが、その理由が何ともです・・・。

 

それなら「保育園がつまらないから行かない!」と主張してくれた方が気分は良いのですがね。

この台詞はどちらかと言えば次男が言いそうな感じです(笑)

 

赤ちゃん返りであればそのうち解消するだろうと思っているのですが、まあ長男の気持ちをしっかり汲んであげようと思っています。

 

それではまた!