メニュー

NINBY(ニンビー) - 健康習慣クラブALIVE,フィットネスクラブ,スポーツジム,平塚市,大和市

ニュース

ニュース・ブログ

NINBY(ニンビー)

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年04月13日(土)

皆さん、こんにちは!

 

熊谷です。

 

今日はカラッと晴れて良い天気ですね!

 

絶好のお出かけ日和だと思いますのでALIVEでお待ちしています(笑)

 

さて、皆さんはNIMBY(ニンビー)という言葉をご存知でしょうか。

 

これはNot In My Back Yardの頭文字をとった言葉だそうですが、文字通り「我が家の裏庭(近く)はお断り」という意味で、その施設の必要性は理解しているものの自宅近くには建てて欲しくないという主張や態度を表す言葉だそうです。

 

少し前には青山に児童相談所を新しく建設するかしないかで問題になっていましたね。

 

自宅近くに原発のようなものができるのならまだしも、児童や高齢者のための施設であれば自分も逆の立場になる(その施設にお世話になる)可能性があると思います。

 

そう考えると、どこか寂しいような気がしてしまいます。

 

騒音などの問題はあるとは思いますが、その地域に必要な施設だからこそ建設をするわけです。

 

自分側の主張や言い分だけを貫こうとする態度には違和感を感じてしまいますね。

 

児童や高齢者の為の施設はこれからますます必要になってくるものだと思いますので、必要な場所に必要な施設が建てられるよう願うばかりです。