メニュー

朝日を浴びる☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

朝日を浴びる☆

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年04月06日(土)

皆さん、こんにちは。

 

今日は暖かいですね!

 

花粉の症状が落ち着いていたのに、スギの近くを通った瞬間から目の痒みが再発をしている熊谷です。

 

さて、ここ数日は睡眠時間が短い日が続いていましたが、不思議と体調を崩すことはありませんでした。

 

寝る前にスマホを見ないことや就寝と夕食の時間を空けるなどいつも以上に意識はしていたのでそうしたことも重なってのことだと思いますが中でも最も大きかった要因は朝日をたくさん浴びれたことだと思っています。

 

熟睡を促すホルモンとしてはメラトニンが有名ですが、このメラトニンの生成と分泌は日光を浴びた量に大きく左右されると言われています。

 

また、人間の体内時計は24時間以上と言われており、そのまま生活しているとそのリズムがどんどん崩れてしまいそれが睡眠の質を落とす可能性があります。

 

しかしながら、朝に日光を浴びる事で体内時計のリズムが整うのです。

 

日光、しかも朝日を浴びるということは睡眠の質を良くするためにとても大事になるということですね。

 

特に午前6時~8時30分の間に朝日を浴びるのが良いとされていて、できれば30分は外に出て直接日光に当たれるとベストです!

 

通勤の時間帯に重なっている方も多いと思うので、特に眠りが浅いなと思っている方はぜひ普段から意識をしてみてください!

 

それでは、また!