メニュー

大和店:食欲の秋対策には食物繊維 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:食欲の秋対策には食物繊維

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2021年11月17日(水)

こんにちは。小川です。

 

食欲の秋ですね。

本当に秋は食材が豊富ですしこれから冬になればまた旬の食材が並ぶので楽しみですね。

 

ただ食べてばかりでは体重が増えてしまいますね。

秋は美味しい食材が多いことは良いのですが体重との闘いではないでしょうか?

 

これを食べれば痩せるという食材、食べ物はないので当然ですが食べ過ぎてしまえば体重が増えます。

また太りやすい食べ物もありますからそうしたものを中心に食べていると体重は増えますね。

 

一方で体重が増えにくい食材もありますので体重を気にされる方はそれを中心に食べてみると良いでしょう。

 

それは何かと言えば「食物繊維」を多く含んだ食材です。

 

端的に言えばオススメは玄米です。

ALIVEでも玄米を進めるとお客さまはあまり良いイメージを抱かないのですが実際に食べてみると美味しく食べられるものです。

 

玄米は炊き方がポイントで浸水を最低でも6時間はした方が美味しく食べられます。

理想は12時間ほどなので朝炊いたらご飯を出してすぐに浸水をしていればまた夜には炊くことができます。

また圧力鍋で炊くとこれはまたもちもちして美味しい玄米が炊きあがりますね。

 

このように食物繊維を多く含んだ食材を食べると血糖値の上昇が抑えられて余計な栄養を吸収しなくて済みます。

だからこそ重宝したい食材と言えますね。

 

それ以外にもキノコ、海藻、野菜には食物繊維が豊富に含まれている食材が多いので、これらを中心に食事を組み立ててみて下さい。

 

食欲の秋を乗り切りましょう!

 

それではまた!