ニュース・ブログ
大和店:免疫力の差って何ですか?
こんにちは。小川です。
4月に入り大分気温が高くなってきましたね。
日によっては熱いくらいの陽気になりますが一気に平年並みになったりと非常に不安定です。
季節の変わり目とはこんなものですね。
このように気温の上下動が大きいと体調を崩しやすくなります。
と言うのも人間の免疫機能はその気温に慣れるまで1週間から10日ほど掛かります。
だから2~3日同じ気温が続いて、更に2~3日また違う気温の日が続いたりするとカラダがその気温に慣れないのです。
こういう時に体調を崩しやすくなるものなのです。
ではこうした条件でも体調を崩しやすい人とそうでない人との差があるのは何故でしょうか?
それが免疫力の差です。
ではもう少し掘り下げると免疫力の差って何なのでしょうか?
それが体温の差です。
では更に掘り下げると体温の差って何なのでしょうか?
平熱が37℃の人もいれば36.5℃の人もいるし、36℃の人もいますよね?
この差は一概には言えないものの筋肉量や筋トレの頻度の差によって生まれることが多いです。
私の平熱は約36.8℃なのですが、これは日々運動をしているからです。
しかし女性の方はあまり平熱が高くない傾向にありますが、これは筋肉量の差でもあります。
つまり筋トレをする、運動をすることで体温の上昇に繋がり、それは更に免疫力の差にも繋がっていくのです。
これがわかっていれば筋トレや運動をやることのメリットが非常に大きいということがわかると思います。
現在はコロナ渦ですから特に免疫力は重要です。
そうした時に家で自粛をしているのと筋トレや運動をするのとでは大きな差が生まれることは明白です。
こうした日常の差で獲得しがたい非常に重要な免疫力の差が生まれているということなのです。
皆さんも是非日常から運動をしていきましょう。
それではまた!
小川