ニュース・ブログ
マグロの旅
こんにちは。小川です。
先日家族と一緒に三浦市に行ってきました。
三浦市はご存じの通り神奈川県の三浦半島の最先端の地であり、私にとってはなかなか行く機会が無いところでした。
私は大磯に住んでいるので大磯からは海岸線をひたすら車で走って行くのですが一般道しかないのでどうしても時間が掛かります。
私は遠出をする時にはあまり高速が通っていないところには行きたく無い人なので三浦市もその一つでした。
しかし今回大和店のお客さまが「行ってみて良かった」と仰っていたことや平塚店のお客さまが三浦市の漁港の傍に住んでいることなどで行ってみようと決心しました。
実際に行ってみると車で1時間50分ほど掛かったので随分遠かったのですが、場所としては非常に良いところで楽しかったです。
先ずは子どもたちがいるので油壺マリンパークという水族館に行きました。
ここではイワトビペンギンが飼育されており優雅に泳いでいました。
このマリンパークの特徴は動物との距離が非常に近いことですかね。
すぐ目の前にペンギンがいて、ここまで近い距離の水族館も稀だと思います。
子どもたちも非常に喜んでいました。
そして三浦と言えば三崎であり三崎と言えばマグロですね。
今回マグロを食べる為に三浦に行ったと言っても過言ではないくらいに楽しみにしていました。
三崎漁港は遠洋漁業が盛んなのでマグロがたくさん獲れるらしいのです。
漁港の大きさや近くにある鮮魚店の多さ、寿司など魚料理屋の多さには非常に驚きました。
そして私が昼食を食べたのはある鮮魚店です。
ん?鮮魚店で昼食?
と思われたかもしれませんが、このお店は魚屋なのですがその魚を隣の食堂で食べることが出来るのです。
自分で選んだ魚を食べることが出来るというのは楽しみがありますよね。
そのお店がこちら
マグロが豪快に並んでいます。
その隣にはマグロの頭部も・・・
なかなかこうした光景は最近の鮮魚店では見ることができませんね。
写真に映らなかったマグロもたくさんありましたのでさすがはマグロの街だなと思いました。
そして我々が食べた刺身がこちらです。
なかなかこの量の刺身は頼まないですよね・・。
これはファミリーセットというメニューでこのほかにもアラ汁、甘辛煮、ご飯、サラダが付いてきました。
非常に美味しくそしてお腹いっぱいになり、満足のいく旅になりました。
私もオススメをしたい場所となりましたので、是非行ってみて下さい。
横浜から京急でマグロ切符なるものが販売されており、往復の電車賃と現地での昼食、バス代が含まれていると思いますのでそちらの方が気軽かもしれません。
訪れる際は是非一度お声がけ下さい。
それではまた!