ニュース・ブログ
マグネシウムについて・その④
カテゴリ: コラム
作成日:2018年07月18日(水)
皆様、こんにちは。
健康習慣クラブALIVEのトレーナー若月です(^^)/
毎週水曜日は『栄養』に関する情報をお伝えしてまいります。
皆様の生活に、ぜひお役立てくださいませ☆
今日も先週に引き続きマグネシウムについてです。
先週はリンやカルシウムの吸収にもマグネシウムは関わっていることをお話しました。
今日はエネルギー源についてです。
私たちの身体はATPという物質をエネルギー源にしています。
このATPは少し複雑で、ADPという物質に分解される時にエネルギーを発生します。
このエネルギーを活用して生命は活動できるわけです。
ATPは細かく言うと、ATP-Mg2+というマグネシウムと結合した状態で活用されます。
この状態でなければ活用することはできません。
マグネシウムが不足するということは、
エネルギー不足になるということですね。
ここで重要なのはマグネシウムがイオン化しているということです。
マグネシウムも金属ですからね。
水系の人間が活用するには、水に溶けた状態でなければ活用できません。
この辺りはミネラルの総括でお話しますが、
合成サプリメントが危険なのはイオン化しないからですね。
ただの金属を体内に入れても害なだけなのです。
マグネシウムはエネルギー源としても活用され、
そしてそれはイオン化されたマグネシウムでなければなりません。
あくまで食材や、良質なサプリメントから摂取することが大切ということですね。
この時期は夏バテから栄養バランスが乱れます。
マグネシウムを多く含む食材を中心に摂取していただきたいと思います。
それでは今日はこの辺で☆
また水曜日に!