メニュー

大和店:朝か夜か? - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のフィットネスクラブ

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:朝か夜か?

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年03月24日(火)

こんにちは。佐藤です。

 

現在自身のトレーニングは仕事後に行なっており、だいたい22時過ぎから始めて23時前に終えるようにします。

 

ただトレーニングする上で一番の理想時間は夕方の時間帯と言われております。

 

なぜなら体温が最も高くなり筋力を発揮する上で最適な時間とされている為、筋力トレーニングをするにはもってこいですね。

 

しかしながら一般的に夕方トレーニングすることは不可能な方が多いですから、その他で最適な時間を選択しなければなりません。

 

そうなると朝か夜かの二択になります。

 

筋力トレーニング効率の視点、健康面の視点、睡眠の視点などどの視点で捉えるのか、また重視するかでメリットやデメリットが異なります。

 

これまでも実践しながら、どの時間帯が自分に合うのかを何度も迷っては検証してを繰り返し、現在は夜に落ち着いております。

 

が、ひょんな事からまた迷って考えます。

 

朝にトレーニングするメリット・デメリットと夜にトレーニングするメリット・デメリットを書き出しては自身の心境と目標と照らし合わせてどこに落とし所をつけるのかを考えます。

 

結局はどっちも正解であり、何においても最終的には自分にとって合う方を選択することが大切だと思います。

 

1つだけしか選択肢がなかったり、決め込んでしまうと身動きが取れずストレスになってしまうでしょう。

 

目的や心境が変わったら見合ったものに変更すれば良いとその都度臨機応変に変えられる柔軟性を持っておこうと思いました。