メニュー

大和店:入浴と睡眠 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のフィットネスクラブ

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:入浴と睡眠

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年03月26日(木)

こんにちは。佐藤です。

 

コロナウイルスの脅威がどんどん増していますね。

 

昨日の都の会見以降はスーパーやドラッグストアに人が溢れているそうです。

 

さて、そんな中日頃からできる基本防衛対策は腸内環境を整える以外に入浴と睡眠が大切です。

 

どちらも自宅で実行できる免疫力アップ対策ですね。

 

このような時こそお風呂に浸かるようにしましょう。

 

温度や時間も大切ですが、まずは浸かる習慣からですね。1分〜2分でも良いので是非浸かってみてください。

 

浸かる習慣ができてきたら徐々に温度を高くしたり、時間を伸ばしていきましょう。

 

また睡眠時間が短い方はまず15分〜30分でも良いので早く寝ることを心がけてみてくださいね。

 

寝つきが良くない方は入浴と睡眠をセットにした流れを作ることがポイントです。

 

就寝時間の90分前にお風呂に入り、そこから身体の深部体温が下がるにつれて眠くなってきます。

 

反対に寝る直前に入ってしまうと深部体温が高い状態となり眠くなりませんので寝つきが良くない方や眠りが浅い方は入浴のタイミングは気をつけてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それではまた。