メニュー

大和店:今年取り組みたかったこと - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のフィットネスクラブ

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:今年取り組みたかったこと

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年01月17日(金)

こんにちは。小川です。

 

今日の夜から明日の朝に掛けては雪の予報が出ていますね。

日中太陽が出ていてもどこか今日は寒いですし、明日は日差しも無いようなので本格的に寒いようです。

今年は暖冬でなかなか寒い日があるわけではありませんが、それでも冬ですから寒い日は寒いですね。

 

さて、今年始めてみたいと思っていたことの一つが家庭菜園です。

自宅は大磯なのですが、その自宅の近くに町で畑を貸し出していてそれが年間2千円という破格の安さなのです。

もう一度言いますが月額2千円ではなく年間2千円ですので月に換算すると約167円です(笑)

 

もっとも、家庭菜園サイズなので大きくなく5メートル四方ほどの大きさだと思います。

それでも家庭で農業を楽しむのであれば十分すぎる大きさです。

 

そして先日町役場に申請を出していたものが受理をされてこのたび晴れて畑を借りることができました!

私の実家は千葉県で祖父の代まで専業農家で生計を立てていました。

 

だから私が幼少の頃は畑が遊び場だったんですね。

畑を走り回って遊んでいて野菜を傷つけることもあって祖父に怒られていました(笑)

 

だから農業は出来る!と思いきや畑で遊んでいただけなので恥ずかしながら何も知りません・・・。

子どもからすればただ単に畑に野菜を植えていれば育つと思っていたのですがそんな簡単なことではありませんね。

 

土を盛ったりしなければいけないのでしょうし、とにかく作り方がわかりません。

それでも手探りで楽しんでやろうとは思いますがどうなることやらですね(笑)

 

道具も何もありませんのでそれを揃えることから始まりです。

 

度々写真を交えて状況をお伝えしていこうと思いますのでその時を楽しみにしておいて下さい。

 

それではまた!