メニュー

筋トレを楽しむ♪ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

筋トレを楽しむ♪

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年09月12日(木)

こんにちは。佐藤です。

 

最近は筋トレの成果が出始めたので面白みを感じながらトレーニングしています。

 

その筋トレにおいてセット間の休憩時間を目的や種目に合わせて変化させています。

 

重たいものを持ち上げる筋力アップやバーベルの種目を使用する際には休憩時間を1分〜2分くらい確保するようにし、

 

また体脂肪を落としたい時には休憩時間を30秒〜40秒にするなど変化をつけるようにしております。

 

前者の筋力アップの際にはある程度の強い刺激が必要になる為、より重たい重りを持つ必要があります。

 

身体への刺激が強くなることから、その分時間をとって休憩しなければその後もしっかりトレーニングすることができなくなってしまうので、1分〜2分と少し長い休憩時間をとるようにしております。

 

後者は脂肪分解効果のある成長ホルモンを分泌することが主となり、その為には乳酸をいかに溜めるかがポイントになります。

 

筋トレの際にはしっかり重さをかけながらも回数をこなし、休憩時間を30秒〜40秒と短い休憩時間の中で行なっていくことで乳酸を溜めて成長ホルモンをより分泌できるようにすることが狙いです。

 

個人的にはこの休憩時間を30秒〜40秒と短い中で筋トレし、ジワジワと疲労が溜まっていく感覚が苦手ですね・・・

 

好き嫌いはありながらも、筋トレの目的や種目に応じて変更しながら自分の身体がどのように変わるかを楽しんでおります。