メニュー

夏バテ解消☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

夏バテ解消☆

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年08月07日(水)

皆さん、こんにちは!

 

熊谷です。

 

暑い日が続いていますが、夏バテは大丈夫ですか??

 

夏バテとは夏の暑さによる自室神経の乱れに起因した様々な症状のことで、だるさや倦怠感、食欲不振、頭痛などが挙げられますね。

 

もちろんこれだけ暑い日が続けば多少は疲労感などが出るかと思いますが、それでも事前に防ぐためにできることはたくさんありますね。

 

以前にメルマガで紹介したように冷房で冷えた室内で冷たい飲み物ばかり飲んでいたり食べ物にしても冷やし中華(お客様から良く聞きます。笑)などの冷たいものばかり食べていては体の中からも冷えてしまい内臓の働きも低下してしまいます。

 

こうした飲み物や食べ物に少し気を付けるだけで多少なりとも夏バテの予防ができますね。

 

また、暑い日こそ体を回復させる為に入浴をお勧めしましたが時間や暑さの関係でどうしても難しい方が多いようです。

 

そこでオススメしたいのが、シャワーを浴びながら足湯をするというものです。

 

桶やバケツ等に少し熱めのお湯(42度前後)をはり、シャワーを浴びながらくるぶしから下を温めるという方法で、これはお客様が実際に実践されていてとても良い方法だなと思ったのでこのブログでも紹介をしました。

 

足湯をするだけで冷房の冷え対策にもなりますので、全身浴が難しい方は、これだけでもぜひ試してみて下さい!!

 

それでは、また!