メニュー

暑い夏こそ☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

暑い夏こそ☆

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年07月24日(水)

皆さん、こんにちは!

 

熊谷です。

 

やっと梅雨が明けそうですね!

 

と言っていたら先ほど大和では一瞬大粒の雨が降りましたが。。。

 

さて、タイトルにある通り梅雨が明ければ暑い夏が待っている訳ですが、気温が低かった分急に暑くなると体調を崩しやすいですね。

 

そんな暑い夏こそ、意識をして欲しいのが入浴=湯船に浸かることです。

 

暑いとどうしてもシャワーだけで済ませてしまう方が増えると思いますが、入浴をすることで身体の細胞が修復をし、体調の回復や免疫力を高める効果などが見込めます!

 

短い時間でも良いので少し熱めのお湯にしっかり浸かることが大切なんです。

 

できるだけ浸かる時間を短くしたいという方が多いと思いますので入浴時間は10分で良いです。

 

その代わりお湯の温度は41℃~42℃に設定をしてください。

 

こうして少し熱めのお湯に浸かることで身体の深部体温がしっかり上がる、芯から温まるという効果があるのです。

 

シャワーだけでは表面しか温まらないのです。

 

毎日ではなく週1回~2回でも効果があると言われていますのでぜひ暑い夏こそ入浴をして、体調を崩さないようにしていきましょう!

 

それでは、また!