メニュー

身体は行ったようにしか変わらない - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

身体は行ったようにしか変わらない

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年07月23日(火)

こんにちは。大和店の佐藤です。

 

先般のブログではプライベートでバスケットボールを行ったことを綴りました。

 

久しぶりにバスケを行いましたので、その翌日から3日間は筋肉痛の影響で日常生活に支障をきたしておりました。

 

筋力トレーニングを行っている為、スポーツをしても筋肉痛にならないですか?と質問を受けますが、基本的には筋力トレーニングをしていても他のスポーツをすると筋肉痛になる可能性は高いです。

 

それはそれぞれのスポーツにおける体力要素の割合が違うからですね。

 

筋力トレーニングはマシンであれば、姿勢は常に安定しており、動作スピードも一定です。

 

しかし、スポーツとなると、姿勢は常に不安定であり、スピードも不規則、身体へかかる負荷も各所でバラバラです。

 

その為、身体を動かすという面においては同じかもしれませんが、体力要素など内容を掘り下げたら同じではありません。

 

だから筋力トレーニングを普段から行っていても、各種スポーツを行ったら筋肉痛になるリスクは当然高くなってしまいます。

 

バスケットボールで必要な体力をつけるとしたら、バスケットボールをまず行うことが前提です。

 

その上でそれに即した体力をつけていくことで、より身体が作られていくという順番です。

 

今後も定期的に練習して少しは動ける身体にしようと思います。(笑)