メニュー

腸内環境には食物繊維 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のフィットネスクラブ

ニュース

ニュース・ブログ

腸内環境には食物繊維

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年06月14日(金)

こんにちは。小川です。

 

現在ALIVE大和では腸内環境についての1分セミナーを行っていますね。

腸内環境は非常に重要でこれ如何では場合によって病気になる・ならないが決まってしまう可能性すらあるものです。

 

例えばこれからの季節は食中毒の危険性が増し、必ずニュースなどでその被害が伝えられますね。

中には死亡してしまうケースもあるくらいですが、同じ物を食べたとして軽症で済む人と重症となってしまう人で分かれます。

 

それは何故かと言えばこの腸内環境の差なんですね。

 

所謂善玉菌が多い人で腸内環境が良い場合であれば発症しても軽症で済むのですが逆の場合であれば重症化してしまうというわけです。

だからこそ腸内環境の整備には気をつけていくべきことなのです。

 

基本となるのは食物繊維ですね。

善玉菌は食物繊維が好きなのでそれをエサに増殖していきます。

玄米を中心に、野菜、果物、海藻などは積極的に摂取をしていきましょう。

 

特に玄米に雑穀や豆を一緒に炊くことで美味しく食べることができます。

玄米だけだとあまり美味しくないという人でも食べることができるかもしれません。

 

我が家では1年ほど前からそうしており息子達が以前よりも玄米を食べてくれるようになりました。

やはり雑穀や豆で食べやすくなったのだと思います。

 

試してみたい方は我が家で実践している雑穀、豆を紹介しますので是非とも声を掛けて下さい。

 

それではまた!