メニュー

お花を飾る☆④ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

お花を飾る☆④

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年04月17日(水)

皆さん、こんにちは!

 

熊谷です。

 

最近は暖かくて一般的には過ごしやすい季節だと思うのですが、私にとっては暑いと感じる今日この頃です。

 

個人的には10±2℃ぐらいがベスト気温です(笑)

 

さて、本日は皆さんお待ちかねのお花を飾るブログ第四弾!

 

最初は私たちで用意をしていましたが、いつの日からかそれも必要ないぐらいお客様から次々とお花を持ってきていただき嬉しい限りです! 

 

まずはこちら↓↓

デンファレ

 

「デンファレ」というお花です。

 

ラン科のお花で東南アジアが原産、

 

花言葉は「魅惑」「有能」「お似合いの2人」などだそうです。

 

南国っぽい雰囲気でよくリゾート系のカフェやレストランなどで

 

飾り付けとして置かれているそうです。

(あまりそういったところに行かないのでピンときませんでした。笑)

 

続いてはこちら↓↓

ブーケ

 

こちらはブーケタイプで色々なお花が混ざっています。

 

水を替えなくても花が長持ちするようにと栄養剤まで一緒に持ってきていただきました!!

 

そして、最後はこちら↓↓

スリコ

 

 

「キャッツテール」

スリコ2

 

インドが原産のお花でその名の通り花の部分が猫のしっぽのように

 

見える事からこのような名前で呼ばれているそうです。

 

花言葉は「気まま」。

 

これも猫からきているのでしょうか?(笑)

 

「都わすれ」

スリコ3

 

花名は鎌倉時代の承久の乱にて佐渡へ流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを

 

忘れられると話されたことに由来しているそうです。

 

花言葉である「しばしの慰め」も花名の由来と同じだそうで、日本が原産、

 

キク科のお花だそうです。

 

わざわざ入れ物までご用意いただき本当に有難い限りです!

 

ちょうど新しく替えなきゃなと思っているタイミングで

 

皆さんからお持ちいただくので常にクラブ内にはお花を飾れています!

 

これからの季節、何かお勧めのお花があればぜひ教えてください!

※個人的にはミニ盆栽をやりたいと思っているので、どこか教室などをご存知の方は教えてください!

 

Iさん、Hさん、お花をありがとうございました!!