メニュー

嫌な季節がやってくる - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

嫌な季節がやってくる

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年03月13日(水)

こんにちは。小川です。

 

今日は風が強く、花粉も多く飛んだことだと思いますので花粉症の方はツラい一日だったのではないでしょうか。

今はスギ花粉がメインとなって飛んでいますが、この後はヒノキに変わりこの2つが日本人の花粉症の大半を占めるのではないかと思います。

 

そして私も花粉症を持っているのですが実はこの時期ではありません・・・。

 

私はイネ科の花粉症であり、スギやヒノキが終わった4月中旬~5月末くらいまでの期間に症状が出ます。

多くの方が終わった頃ですのでその時期に「花粉症」と言うと少々驚かれます。

 

やはりイネ科の花粉症はマイナーな花粉なのであまり知られていないんですね・・・。

 

私は喉のイガイガ感が一番嫌な症状です。

勿論鼻水は出るし、目も痒くなるのですが一番は喉ですね。

 

約1ヶ月半に亘りそうした症状が出ますのでその期間は最悪ですね・・・。

5月と言えば気候も穏やかで1年を通じても良い季節なのですが、あまりそうした感覚を持つことが出来ないのが嫌です・・。

もう発症して15年ほど経過するのですが、何で主流のスギじゃなくてイネ科なんだろうと毎年思います・・・。

 

こればかりは自分が持つ体質であり、胎児の時や生まれてから1週間ほどの期間で決まってしまうことなので私にはどうしようもない事ですね。

だからといって母親を責めるわけでもありませんからまあ上手く付き合っていくしかありません。

 

あまり酷ければ薬を飲みますが、出来る限り飲まないようにして乗り切るつもりでいます。

 

早ければあと1ヶ月ほどで発症するので憂鬱な季節が今からやって来ます・・・。

 

それではまた!