メニュー

ヨーグルトよりも漬物を!! - 健康習慣クラブALIVE,フィットネスクラブ,スポーツジム,平塚市,大和市

ニュース

ニュース・ブログ

ヨーグルトよりも漬物を!!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2019年01月08日(火)

皆さん、こんにちは。

 

トレーナーの熊谷です(^^)/

 

前回のブログでは、年末年始に父の実家のある山形に帰省していた旨を書きました。

 

私は例年、年末年始に体調を崩すことがあるのですが、理由はわかっていて、その一つは食べ過ぎによる腸内環境の悪化です。

 

いつもは玄米ですがこの期間は玄米ではなく白米を食べ、また肉などの動物性の食品も食べる量が増えます。

 

そうなると腸内環境が悪化し、体調を崩すということですね。

 

今年も心配をしていましたが、今回の帰省では体調を崩す事無く乗り切りました!

 

その理由のひとつが「漬物」です。

 

山形の名物のひとつに青菜(せいさい)という漬物用の野菜があり、これは九州の高菜や長野の野沢菜と同じアブラナ科の一種で、これを漬物にするとツンとくる辛味とシャキシャキした食感が特徴の青菜漬けという漬物になります。

 

各家庭で味が違い、それぞれの家庭の味があるのですが、これが大変美味しく今回の帰省中には毎日青菜漬けを三食食べていました。

 

市販されている漬物は、味や色を調整するために添加物や着色料が使用されていることがほとんどですが、家庭で作る青菜漬けは無添加で植物性乳酸菌がとても豊富です。

 

乳酸菌をイメージするとヨーグルトなどの動物性乳酸菌をイメージする方が多いと思いますが、ミネラルバランスや日本人の腸内環境を考えれば漬物や味噌などの植物性乳酸菌の方がよく、これをよく食べていたので体調を保てたということですね!

 

腸内環境が気になる方は、乳製品などの動物性乳酸菌ではなく、植物性乳酸菌を摂る事をお勧めします!!