メニュー

湘南平塚店:免疫力を下げないように! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

湘南平塚店:免疫力を下げないように!

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2020年02月05日(水)

皆様

こんにちは。森岡です。

 

新型コロナウイルスが話のタネどころか、本当に深刻な状況になってきていますね。

昨日は私が通勤に使っている電車に遅れが出てしまい、下り方面の電車は遅い時間にも関わらず満員でしたから、それだけで何か口を閉じ気味にして呼吸したくなってしまいます。

 

マスクが軒並み売り切れ状態ですが、マスクをするなら口と鼻を完全に覆い隠して

隙間がないようにしなくてはいけませんから「つければOK」という油断をしないように気を付けたいものです。

 

マスクだけではなく、基本的な免疫力を高く保つためのコンディショニングも重要です。

例えば睡眠ですね。

睡眠時間は人それぞれ違いがありますが、その人にとって必要な睡眠時間分をしっかり眠ることが大事です。

目覚ましをかけずに布団に入り、その時の時刻と自然に目が覚めた時の時刻を確認してみましょう。

その分の時間が「あなたにとっての必要睡眠時間」なんだそうです。

 

また、入浴も重要ですね。

今月は体温に関する1分セミナーをレッスン時に行っておりますが、40℃~42℃の熱めの湯船に浸かり

芯まで身体を温める瞬間を一日の中で作るようにしましょう。

入浴時間は10分程度と短くて済むようです。

身体を温めると人体の免疫力は非常に向上しますので、マスクなど何かに頼るという以前に

基本的で、効果的な自己防衛手段です。

 

皆さま、気を付けましょうね!