メニュー

お尻のストレッチ!! - 健康習慣クラブALIVE,フィットネスクラブ,スポーツジム,平塚市,大和市

ニュース

ニュース・ブログ

お尻のストレッチ!!

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2019年05月14日(火)

こんにちは。

 

先日のハイキングイベントで子供を抱っこ紐で前に抱えて、背中にリュックを背負って登ったら肩回りが筋肉痛になった新井です。

 

鍛練が足りませんね…。
頑張ります!

 

さて、レッスンで今月から変更になったお尻をストレッチする種目がありますね。

 

そのお尻のストレッチで「こっちはやりやすいけど、こっちはやりにくい」と左右差を感じられる声をよく聞きます。

 

お尻の筋肉は、骨盤にくっついて背骨や股関節に大きな影響を与えますので、左右差は肩こりや肩痛、腰痛、膝痛など様々な痛みや動きの制限になります。

 

ですから是非とも左右差を整えていただきたいと思います。

 

左右差を整えていただきたいのは、お尻だけに限ったことではありませんが、お尻は直立して二足歩行をする人間が特異的に発達した筋肉ですから、お尻は少し特別視してもいいのではないかなと個人的に思っています。

 

硬い側は反対側の倍くらいの時間をかけてゆっくりと伸ばす。

 

そのように左右差がある筋肉は左右差をつけてストレッチしていただければと思います。

 

それでは今日もお互いに一日を頑張りましょう(^-^)/