メニュー

ヒートショックにご用心!! - 健康習慣クラブALIVE,フィットネスクラブ,スポーツジム,平塚市,大和市

ニュース

ニュース・ブログ

ヒートショックにご用心!!

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2019年02月12日(火)

こんにちは。

 

焼き芋を自宅で作るためにスーパーで芋を買うのですが、選ぶのに10分くらいかかった新井です。

 

選び抜いて作った焼き芋は最高でした☆

 

さて、ここ最近寒さが一段と厳しいですね。

 

そんな日はお風呂に入って体を温めることは免疫を高めるために大切ですが、気を付けたいことがあります。

 

ヒートショックですね。

 

血圧は寒いと上がり温かいと下がるので、寒い脱衣所から温かい湯船に浸かったり、温まった体で温まった浴室から寒い脱衣所に出ることで血圧は大きく変動します。

 

それによってめまいや失神、心筋梗塞や脳梗塞などを起こしてしまい、今の時期のこれによる死亡事故は交通事故よりも多いようですから、気を付けないといけません。

 

とくに65歳以上であったり、糖尿病や高血圧、高脂血症などがある方に多いようです。

 

そうならないために脱衣所を温めたり、浴槽のフタを開けて浴室を温めたり、湯船に浸かる前にシャワーを浴びるなどするといいと思います。

 

毎日のことで面倒に感じるかもしれませんが万が一のことを考えたらやるべきことだと思います。

 

ヒートショックに気を付けてお風呂に入り体温を上げて免疫を高めましょう!

 

それでは今日も良い一日になることを願っています☆