メニュー

筋肉のために笑う!! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

筋肉のために笑う!!

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2018年09月07日(金)

こんにちは。

火曜日と金曜日のブログを担当している新井です。

 

ALIVEに通われて筋トレを頑張られていると思いますが、筋トレをすれば筋肉がつくと思われていませんか?

 

たしかに筋トレをすれば筋肉はつきやすくなります。

 

しかし筋肉は24時間365日絶えず、筋肉を増やす合成と、筋肉を減らす分解が起きています。

 

筋肉合成チームと筋肉分解チームが、24時間365日綱引きをやっているイメージをしていただけるといいと思います。

 

筋トレは筋肉合成チームをパワーアップさせることですが、その反対の筋肉分解チームをパワーアップさせることもあるということも知っておいていただきたいと思います。

 

筋肉分解チームをパワーアップさせる一つにストレスがあります。

 

ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが分泌されるのですが、これが筋肉の分解を進めます。

 

ですから筋肉を増やすためには、ストレスを感じないようにすることが大事ですが、生きている以上それは難しいですよね。

 

そこで僕は対策として「笑う」ことをお勧めします。

 

※笑いながら筋トレをするという意味ではないので、お間違えなく。

笑いながら筋トレしていたらヤバイ人ですよね(笑)

 

日常でよく笑うこと。

 

笑っていたら、多少かもしれませんがストレスは減ると思います。

 

筋トレで筋肉合成チームをパワーアップさせて、笑って筋肉分解チームをパワーアップさせない。

 

それが筋肉をつけるための大切な考え方の一つです。

 

ということで、今日も筋肉のために笑顔でいましょう!!