ニュース・ブログ
大和店:平均寿命と健康寿命
こんにちは。小川です。
昨年の今頃は初の緊急事態宣言が発令されていてALIVEは休業をしていました。
日本全体で様々な業種で休業がされていたのですから当たり前なのですが、あれから1年が経過したのですね。
コロナによって改めて健康について考えさせられた1年になったと個人的に思っているところです。
自粛や巣ごもりという言葉が盛んに飛び交った1年でしたがそれにより健康被害も多くなっているのも事実です。
それはやはり健康とはじっとしていることではないことが証明されたことでもあると思っています。
やはり運動、動かなければいけない、ということですよね。
ちなみに平均寿命と健康寿命という言葉は聞いたことがありますか?
平均寿命はなんとなく聞き覚えがあるかもしれませんが、健康寿命はあまり聞き慣れませんよね。
健康寿命とは「日常生活を制限されることなく健康的に生活を送ることのできる期間」のことを指します。
要は自立して生活できている期間ということです。
そして平均寿命と健康寿命の男女別の年齢がこちらです。
男性:平均寿命80.98歳 健康寿命72.14歳 差8.84歳
女性:平均寿命87.14歳 健康寿命74.79歳 差12.35歳
これはなかなか衝撃的ですね。
この差というのはこの期間は健康ではなく生きているというものですから男性で約9年、女性で約12年は介護などの状態で生きているということです。
この期間を短くすることが大切であり、これはもはや対岸の火事などではなく日本の現実なのです。
ではどうすれば良いかと言えばやることは色々とあります。
運動、食事、睡眠などなど色々な要素が重なってカラダは老化をしていきます。
だからこそ健康とは当たり前のものではなく作らなければいけないものなのです。
しかしながら先ずは運動が基本です。
人間は動物ですから動くことが当たり前なのですが現代はなかなか動かなくなってきています。
慢性的な運動不足という人も珍しくはありません。
運動をするということは健康においてはとても重要な基本事項だということですね。
しっかり自分の足で生活できるように、運動を始める、継続することをしていきましょう。
それではまた!