メニュー

大和店:ようやく種まき - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:ようやく種まき

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年02月28日(金)

こんにちは。小川です。

 

以前こちらのブログでは自宅近くに畑を借りて雑草の除去や肥料を撒いて土作りをしていたことについて紹介をしたことがありました。

それが2月の上旬だったので約1ヶ月が経過したことになります。

 

肥料を撒いてから約2週間後には種まきをしても良いとの事だったのですが、あまり気温が上がらなかったので少々時間を空けることにしました。

そもそも畑を借りる時期が悪かったのだと今になってみれば思うところですね。

 

そんな畑もようやく気温が上がってきたことから先日種まきをしました。

1582856453427 

 

最初は比較的簡単に出来るというジャガイモにしてみました。

 

1582856476565

 

息子達にやらせてみようと思い一緒に連れていったのですが思っている以上に楽しかったようでやはり畑は子どもに取っては良い遊び場です。

私は祖父母が専業農家だったので幼少期の遊び場はもっぱら畑でした。

 

保育園への迎えは祖父母が農作業の合間にトラックで来て、そのまま畑に直行です。

なかなか野菜を触らせてくれることはなかったので畑の端っこで草むしりや土遊びをして楽しんでいた思い出があります。

祖父母にしてみれば農作業は仕事ですから子どもに手伝わせることは出来ませんよね。

 

その点私は趣味の一環ですし、子ども達にも楽しんで欲しいと思って借りた畑なので収穫まで色々なことを一緒にやろうとは思っています。

植えたジャガイモはキタアカリとメークインという品種でどちらも収穫は6月頃になりそうです。

 

それでもまだ畑の半分しか使用していませんので他にも何か植えようとは思っていますがそちらはまだ決まっていません。

 

また何か発展をしたらこのブログで紹介をしていきたいと思っています!

 

それではまた!