メニュー

大和店:口呼吸になっていませんか? - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:口呼吸になっていませんか?

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年02月27日(木)

皆様こんにちは。佐藤です。

 

私が綴りました前回のブログや先日のメルマガでは鼻呼吸についてお伝えしました。

 

現状鼻呼吸よりも口呼吸になっている方が多いですね。

 

これはパソコンやスマホを使用する際に顎を引いて下を見る為、自然に口呼吸になりやすいからです。

 

またその姿勢は本来正しい呼吸の際、メインで働く横隔膜という「みぞおち」あたりにある筋肉が活動しにくくなる為、

 

鼻呼吸や腹式呼吸にならず、口呼吸や胸で息をする胸式呼吸になりやすいです。

 

胸式呼吸になると呼吸がしっかりしにくいことから口呼吸にして多くの酸素を吸えるようにシフトしてしまいます。

 

このようになってしまうと肩や首回りの筋肉が凝りやすくなったり、交感神経優位(活動モード)になることから身体がリラックスできず

 

疲れが抜けにくい、ストレスを感じやすくなるなどデメリットが多くなります。

 

そして昨今のウィルス関連の影響も直接的、間接的にも受けやすくなってしまいます。

 

ウィルス対策の為にも口呼吸になりやすい方は鼻呼吸に切り替えるよう意識してみてください。

 

来週の4日(水)のメルマガでは口呼吸によるデメリットをお伝えする予定です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それではまた。