ニュース・ブログ
この時期に気分の悪さを感じたら
こんにちは。小川です。
連日の猛暑でカラダがまいっていませんか?
特に夜はクーラーが必須ですね。
全国的にも熱中症の症状で救急搬送されるケースが多発していますし、熱中症は室内の方が多く発生するとの話もありますので室内にいるときほど気をつけなければいけませんね。
少しでもおかしいと感じたときには絶対安静にしてすぐにカラダを冷やすことです。
室内を冷やすことも重要ですが症状が出てしまったときにはそれでは遅いので、カラダを氷水などで冷やすことが大切です。
特に首、脇の下、手首、股関節、足首の5カ所を冷やすことが必要です。(正確には左右合わせて9カ所)
この部位は比較的動脈が皮膚に近いところにあるのでここを冷やすことで血液が冷えることになります。
そうすることでカラダが冷えて熱は取れますね。
加えて水分補給ですがこうした場合は即座に吸収される飲み物でなければいけません。
水やお茶の場合は飲み込んでも吸収されるのが遅いことやミネラルが少ないのでカラダの回復にはあまり寄与されません。
その為スポーツドリンクが良いと思うでしょうが、無ければそれでも十分ですけども家ですぐに吸収の早いスポーツドリンクを作ることができます。
それは水1リットルに対して砂糖70~80g、塩3~4g入れることでハイポトニックと同じ吸収速度のスポーツドリンクが完成するのです。
これを覚えておけばお子さんが部活などでスポーツをする際に飲み物を持って行くのが家でも作れるということになります。
これだけではあまり味がしなければレモン果汁を搾ってあげればそれだけで天然の味がつきます。
こうした対策を覚えておくことで一大事に備えることができますので、是非覚えておいて下さい!
それではまた!