メニュー

大和店:寒さと付き合えるカラダへ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:寒さと付き合えるカラダへ

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2022年01月19日(水)

こんにちは。小川です。

 

今週は寒気が流れ込んできていて寒さが増していますが、今日は特に寒いと感じます。

こんなに寒いと暖かい部屋にいたいという気持ちになりますね。

 

カラダが冷えている状態とは良くないのは確かなのですが、温めすぎてしまうとそれによって代謝が上がりません。

カラダは寒さに反応して熱を作り出そうとするのですがその代謝反応がしにくいカラダになってしまうのです。

 

使っていないとその能力が低下してきてしまうのが人間の身体の特性です。

 

人間の身体とは実に合理的ですので使わない機能は退化させようとします。

 

だからあまりカラダが寒さを感じなかったらそれだけで熱を作る機能が低下してしまうということになります。

 

1年中南国に住んでいればそんな必要もないでしょうが、日本には四季がありますのでその季節毎にカラダを順応させていかなければいけないものが順応出来なくなってしまうということですね。

 

そうなれば体調が優れないことにもなりますよね。

 

だからこそ寒いからと言って温めてばかりいても良くない、寒さの耐性を付けることも大切だということを知ってほしいのです。

 

寒さと上手く付き合っていきましょう!

私は腹巻きを必須としてなるべく自分の熱でカラダを温めるようにしています。

 

それではまた!