メニュー

大和店:ついにジャガイモを収穫しました! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のフィットネスクラブ

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:ついにジャガイモを収穫しました!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年06月12日(金)

こんにちは。小川です。

 

このブログでも度々我が家の畑についての話題を記載してきましたがとうとう先日2月下旬に植えたジャガイモの収穫をしました!!

 

1591914907726

 

素人ながら何とかジャガイモを育てることが出来ましたが、やはり自分で育てるというのは当然ですが愛着が湧きますし、その日はジャガイモ料理が中心でしたが買ったものよりも美味しく感じるものですね。

 

1591914911983

 

大きい芋もありましたが全体的には小ぶりでしたね。

周囲で畑をやっている人に聞いても今年は比較的小さめだと言っていました。

 

ただベテランの家庭菜園をしている人に言わせると小さくなってしまう原因はどうも追肥が足りなかったようです。

芽かきと言ってたくさん芽が出てくるのでその芽を摘んでいき、最終的には一つの芋から2つほどの芽だけを残すのが一般的とのことだったのでその芽かきは実施しました。

 

芽かきをしなければジャガイモは小さいものしか収穫できないそうなのでそれを実施していても小さい芋しか出来ないのは何なのか、と思っていたら追肥をしていなかったことが原因ではないか、ということでした。

 

2~3回やるのが一般的らしいですが、面倒くさがりな性格が災いして追肥は1回しかしませんでした・・・。

 

その方から畑作りでも良い方法を聞いたので今年の経験を活かして来年は良いジャガイモが出来る気がしています。

そして最終的にこれだけの収穫がありました。

 

20200607 113220

この写真だけだとわかりにくいですがなかなかの量は取れましたのでじっくり食べていきたいと思います!

 

いやしかし収穫ともなると子ども達は大喜びでジャガイモを抜いており、畑を始めて良かったなと改めて思いました。

 

歩いて5分くらいのところなので今も水やりなど子ども達も野菜を気にするようになりましたから育てる楽しみが湧いてきているのだと思います。

 

1歳1ヶ月になった長女は何が何だかわかっていませんが、もう歩けるようになったこともあり畑の隅で一人遊んでいます。

20200607 111440

土を食べてしまうのですが、土には土壌菌がたくさん存在しておりそれにより腸内細菌は活発化するので腸のことを言えば土を食べるのは良いことなので放っておいています(笑)

 

また次の収穫があった際には報告をしますね。

 

今は夏野菜が生育しています。

 

それではまた!