メニュー

湘南平塚店:マスク文化が変わるかも? - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のフィットネスクラブ

ニュース

ニュース・ブログ

湘南平塚店:マスク文化が変わるかも?

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2020年05月20日(水)

皆様

こんにちは。森岡です。

このブログは自宅から書いております。

皆様、元気でお変わりなくお過ごしでしょうか?

私は引き続き元気でございます。

連日の断捨離によって部屋の中がかなり片付いてきました。

 

さて、昨日は自宅に政府からの支援マスク(布製2枚)が届きました。

皆様のところにも届いているでしょうか?

連日、まるで奪い合いのようなマスク狂騒曲でしたが

最近では近くのスーパーやお土産物屋さんでも平積みでマスクが並ぶくらい行き渡ってきています。

 

それよりも気になるのが、みんながつけているマスクが

もうお手製のものとか布製のものとか、そちらの方が多い気がしますね。

紙(不織布?)の使い捨てマスクをしている人もいて

確かに使い捨てはより衛生的ではありますが、あっという間にマスクを使ってしまいます。

 

飛沫を飛ばさない、あるいは自分が吸い込まないということなら

布製マスクで繰り返し洗って使っていけば十分なんだと、改めて学びましたね。

 

日本人はなんでも工夫してより面白いもの、おしゃれなものを作っていくのが得意ですから

今後はいかにもマスクっぽい白いマスクに変わって

マスク機能を十分に持ったおしゃれな口当てみたいなものが主流になるんじゃないかなどと考えています。

 

これで私の手元には

会員様からいただきました布マスク2枚

自分で買ってきた布マスク1枚

国からのマスク1枚(もう一枚は父へ) の合計4枚があります。

 

それに加えて、

「会員様から教えていただいたハンカチマスク」もありまして

こちらは自宅にあるハンカチを使えば10枚くらいにはなります。

 

それぞれ洗ってローテーションしていけば使い捨てマスクは買わなくてもいいですね。

 

もうすぐ皆様にお会いできる日がやってきそうな予感がしますが

「ALIVEコレクション」などという名前で

手作りマスクコンテストとかやったら面白そうかな?なんて思っていたりします。

ZOOMを使ってもいいし、作品だけお店に並べておいて人気投票するとか・・・。

 

皆様、いかがでしょうか?