メニュー

必ずしも筋肉痛になる必要はない!! - 健康習慣クラブALIVE,フィットネスクラブ,スポーツジム,平塚市,大和市

ニュース

ニュース・ブログ

必ずしも筋肉痛になる必要はない!!

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2018年12月21日(金)

こんにちは。

 

ここ約2年間は車の運転を全くしていなくて、このままだと初めてゴールド免許になれるかもしれないと期待している新井です。

 

ペーパードライバーのゴールド免許は微妙ですが…(^^;

 

さて、多くの方に体験していただいている無料体験期間中の加圧トレーニングですが、継続してやると「筋肉痛にならないけど大丈夫?」という声をよくいただきます。

 

まず知っておいていただきたいのが、筋肉痛になるトレーニングが良いトレーニングで、筋肉痛にならないトレーニングが悪いトレーニングではないということです。

 

それと筋肉痛には、痛みがすぐ出る即発性筋肉痛と痛み後から出る遅発性筋肉痛があります。

 

多くの方が言う筋肉痛は、後者の遅発性筋肉痛のことですね。

 

その遅発性筋肉痛になる原因は色々とありますが、代表的なものとして筋肉に物理的な負荷(重たい物を持ち上げる負荷)があります。

 

加圧ベルトを巻かないマシントレーニングなどは、この物理的な負荷が大きいので筋肉痛になりやすいです。

 

加圧トレーニングは、この物理的な負荷はが小さいので、筋肉痛になりにくいんです。

 

ちなみに加圧トレーニングは、物理的な負荷の対となる化学的負荷(低酸素状態や代謝産物が溜まった状態での筋肉活動)が強くかかります。

 

大切なことは筋肉痛の有無ではなく、その時その時のトレーニングでしっかりと筋肉を追い込めたかどうかです。

 

ということで、1回1回、1セット1セットを大切にして筋肉を強く刺激しましょう!!

 

それでは良い週末をお過ごしください☆

 

少し早いですがMerry Christmas🎄