ニュース・ブログ
大和店:姿勢と痛みの関係性
こんにちは、トレーナーの熊谷です。
先週の台風が大きな被害にならずに一安心でしたが、また新たな台風が来ています(+_+)
9月、10月は台風のシーズンなので仕方がないとはいえ、直撃はして欲しくありませんね。。
さて、今月大和店ではレッスン以外のミニセミナーで姿勢についてのお話をしています。
1か月にわたり様々な姿勢のタイプとその原因、改善方法をお伝えしてきました。
姿勢に限らずですが、特に姿勢は毎日当たり前にとっているものなので、日常過ぎてあまり意識が向きません。
お客様にも、姿勢がこうなっていますよとお伝えすると「えっ!!」と驚く方ばかりです。
それだけ日ごろ目につかない、気づかないものだという事ですね。
姿勢が崩れるというと多くの方はその外見面のデメリットだけに目が行きがちです。
確かに外見上のデメリットは言葉通り見た目でわかるものなので多くの方が認識しやすいですね。
ただ、大切なのは見た目以上に痛みの原因になるという事です。
人間は地球で暮らしている以上、重力に抗って生活をしています。
姿勢が崩れれば特定の部位に余計な負担がかかるのですが、それは重力がかかっているからとも言えます。
最近自宅で過ごす時間が増え、ストレートネックや頭が前に出る姿勢の方が増えていますが、こうした姿勢の方は重力に対して
5~6Kgの頭を首の筋肉で支える姿勢になります。
それは首も凝りますね。
ということで、自分がどんな姿勢になっているかをまずは鏡で見てみましょう。
ALIVEでは、姿勢改善のトレーニングも実施していますので、興味のある方はぜひ一度ご体験をお待ちしています(^^)/