ニュース・ブログ
大和店:日本全体で老化が進んでいる
こんにちは。小川です。
連日の猛暑でメディアでは「出来る限り外出は避け、室内ではエアコンを使いましょう」という呼びかけがされていますね。
勿論それは熱中症対策には有効的でしょうが、
そうした生活ばかりをしていると確実に人間の体力レベルは低下します。
ただでさえコロナ禍によって外出自粛が叫ばれている現在では体力低下、筋力低下が広がっています。
実際に病院には歩けなくなってしまった、という相談が多数寄せられていて「コロナフレイル」という言葉まで出来ています。
フレイルとは「虚弱」を意味する言葉で、通常では加齢によって心身が衰えている状態を指します。
それにコロナが加わってのコロナフレイルですから解釈としてはコロナによって心身が衰えている状態と言えますね。
現在はそうした社会になっているにも関わらず、それに加えての猛暑ですからさらに運動不足によっての体力や筋力低下が進んで行くでしょう。
そうなってしまえば老化は進む一方です。
60歳を超えてからはそれ以前と比較して筋肉の減少率は高まりますから筋力が低下しやすくなるのは確実です。
それに加えた様々な要因での運動不足が重なればもうどうなってしまうかは明白です。
だから運動をしなければいけませんね。
でもどこで?
フィットネスクラブであれば室内ですから熱中症の危険はありません。
その環境で運動をするということが熱中症予防、体力低下予防の両方の観点からも安心安全に行えます。
このままいけば日本全体で運動機能の低下によって通常の日常生活が送れない人が増えるのは間違いありません。
というよりもこれは現在進行形なのです。
今から予防をしていくことが大切だと言えます。
それではまた!