メニュー

大和店:サツマイモの季節 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:サツマイモの季節

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年10月23日(金)

こんにちは。小川です。

 

最近は気温も安定して良い陽気ですね。

こういう季節だと我が家の畑も安定します。

 

秋といえばサツマイモですよね。

私はサツマイモが大嫌いで絶対に口にしません。

 

というのも実家が農家だった私は秋になると毎日のようにサツマイモを食べていました。

おやつとして祖母が蒸かし芋を作ってくれるのですが、当時は美味しいと思って食べていたものも徐々に飽きが来るのです。

 

今でこそ色々な品種が販売されており私はわかりませんが「ねっとり系」「ホクホク系」など品種によって分かれているのでしょうが、我が家のサツマイモは「パサパサ系」でした。

 

それが毎日でしたからね。

当時はサツマイモの天麩羅などは大好物だったのですが、今は無理です。

 

そんな経緯がありながらも畑では栽培しています。

息子が好きですから仕方がありません。

 

16034069140871603406912806

 

何せ初めてのことなので上手にはいきません。

サツマイモは土に栄養がありすぎると葉っぱにその栄養が吸収されてしまい芋自体が大きくなりません。

我が家のサツマイモは他の畑と比べても葉が大きいので芋が小さいことが予想されます。

 

試しに1つ掘ってみると出来てはいるものの拳くらいの大きさにしか育っていませんから上手くいってはいなさそうです。

 

まあそれもまた来年ですね。

 

また少し遅いですが大根を先日植えたものが芽を出し始めました。

1603406915816

 

12月中旬くらいに収穫出来るのではないかと思います。

 

その他にも白菜やニンニクを育てたいと思っています!

 

実に充実しています!

 

それではまた!