ニュース・ブログ
大和店:セロトニン生成のためには
こんにちは。小川です。
私の自宅は海が近いです。
山も近くにあるので週1回くらいのペースで運動を兼ねて登るのですが、海も頻繁に行っています。
子ども達は海が好きで海岸で砂遊びをしたり、海に石を投げて遊ぶことが出来るので「海に行きたい」と言われます。
歩いて10分ほどで海岸に着くので本当に行きやすく、最近では夏日になることがあり日中は暑いですからね。
涼みにいくのも気持ちが良いのですが、海に行くとちょっと寒いくらいですね。
海は遮る物がないので風が強く、その風をカラダに浴びすぎていると寒いと感じることもあります。
というのも私が海に行く目的は日焼けです。
子ども達は自分達で遊んでいますが私はレジャーシートの上で寝ています。
そのお陰もあって少しずつですが日焼けが進行してきましたので黒くなってきています。
皆さんも日を浴びていますか?
太陽光に反応して我々のカラダは色々なメカニズムが成り立っているので太陽光を浴びることが大切なのです。
特にご存じのように睡眠に関してはメラトニンの生成が重要なのですが、そのメラトニンはセロトニンというホルモンが夜に向けて変化していくことによって生じるものですのでセロトニン生成が大切になるのです。
そのセロトニンは太陽光によって生成されますから太陽を浴びた方が良いわけです。
日焼けをして欲しいということではなく、人間が通常に生活をするための太陽光を浴びて欲しいということです。
理想は2時間ですがとても受け入れられないと思いますから最低30分が必要です。
そして睡眠の為には特に起床後30分以内に太陽光を浴びてセロトニン生成をさせることが重要になりますので、このポイントを覚えて欲しいと思います。
起床後30分以内に朝日を浴びる、これを実践していきましょう!
それではまた!