メニュー

大和店:実践してみたら・・ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:実践してみたら・・

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年02月11日(火)

皆様こんにちは。佐藤です。

 

私が綴るブログが筋トレばかりになってきている今日この頃です。

 

さて、私自身も筋肉量が増えるまで、ある程度時間が要することは理解しております。

 

が、それでも最短で成果や変化を出したいというのが性です。

 

そんな中、通っているジムで競輪選手がトレーニングされている場面を目にしました。

 

個人的にあの太ももの太さに憧れがありますね。笑

 

それはもともと枯れ枝のような脚だったからこその憧れなのかもしれません。

 

実際にチラチラとトレーニングを見ておりました。

 

その方が行っているトレーニングというのが両足を同時に動かすのではなく

 

片足ずつエクササイズを行なっており、それを見て「これだ」と思い早速取り入れました。

 

片足で行うトレーニングは大和店の皆様もバランスドームに片足を乗せてしゃがむ動作がありますね。

 

嫌いな種目と仰るお客様が多いですが・・

 

勿論競技選手の場合は「特異性」といってその競技に即したトレーニングをすることで見合ったパフォーマンスアップに繋げるためのメニューとして実施しております。

 

私にとっては利き足とのバランスの差を感じていた為、変更するタイミングとしては良かったですね。

 

片足ずつ行うことはそれぞれにしっかり刺激が入り、その結果翌日は歩くのが嫌なくらいの筋肉痛になりましたね。

 

レッスン中のストレッチで最初の前屈や開脚で私が痛そうにしている、または身体が倒せないときは脚の筋肉痛に襲われていると思ってくださいね。笑

 

なんでもまずやってみることが大切だなと思いつつ、またマンネリしないためにも変化をつけることも大切だなと思いました。

 

それではまた。