ニュース・ブログ
飛びつく前に冷静になりましょう。
月曜日&木曜日の森岡です。
世の中にはありとあらゆる健康食品が溢れていますが
残念ながらその中の多くのものは「健康に良いから」販売しているのではなく
「健康を売り文句にすれば売れるから」という理由で市場に出回っている
というのが現実です。
例えば
「タウリン1000㎎配合!!」「コラーゲン1000㎎配合!!」
などという言葉がパッケージやラベルに記載された食品(飲料品)をよく見かけますよね?
1000㎎とは1gですから決して多くの量が配合されているわけではないのです。
(タウリンに関してはまあまあ、多い方だと言ってもいいかと思いますが)
他にもよく見かける表現に
「レタス〇個分の食物繊維」というものがありますね。
頭に描いてしまうイメージと違い、レタスは非常に食物繊維が少ない野菜です。
仮にレタスを10個丸々食べたとしても3gちょっとの量にしかならず、
ヒジキやキノコ類を普段の食事に付け合わせるほうがずっと多くの量を摂ることができます。
そして
「レモン50個分のビタミンC」!!
これもよく見ますね~。
50個とまではいかずともレモンはその個数が
ビタミンCの含有量の多さの証としてよく使われています。
でもレモン50個分のビタミンCはなんと 1g!! 「1g」なんです!!
品種改良の技術が進んだ現代では、昔のレモンに比べて今のレモンは
多くのビタミンCが含まれていないまま製造が可能になっているそうです。
数字のトリックと言いたくはないですが、安易に健康食品に手を出す前に
自分自身の食事を見直して、足りない栄養素が含まれる食品をプラスするという
「ちょっとひと手間」に気を付けるほうが良いでしょう。
「ちょっとひと手間」に気を付けるほうが良いでしょう。