ニュース・ブログ
食べ物は「かため」が好きです。
月曜日&木曜日の森岡です。
先日は好きな季節についてお話いたしました。
冷房も暖房も必要ない、今の時期が個人的には最高です。
今回は好きな食べ物についてです。
特にこれ!というものをいきなり思い浮かべるのが難しいほど
あまり好き嫌いは無い方だと思います。(苦手なものはシュウマイです(笑))
食べ物そのもの、というよりも「味」や「食感」の好き嫌いは結構はっきりしています。
まず苦手な味は「甘辛」と「辛さ」です。
辛さに関しては以前はむしろ好きな方でしたが、以前タイへ旅行で行ったときに
本格的に辛い(本当に半端じゃなく辛い!)料理を食べてから、辛さが一気に苦手になってしまいました。
「甘辛」という味付けは子供のころからなんとなくダメでしたので
「照り焼き」の味付けが苦手で、ソースよりも醤油を選ぶタイプです。
そして自分でも自覚している好きな「触感」は「かため」の触感です。
お米も芯が残っているくらいの方が好きなので、
硬めに炊きあがる玄米は大好きです。
もう20年以上前の話ですが日本が深刻な水不足になり、
充分な米のが生産できなくなった年がありました。
日本政府は緊急措置としてタイから「タイ米」を日本に輸入する措置を取りましたが
当時(今も?)コメの品種改良技術が日本に比べて遅れを取っていたタイ米は
「ふっくらもっちり」どころではなく、「ぺちゃんこ」で「パサパサ」で、
日本人からは大不評でしたね。
当時、たぶん私は中学1~2年生くらいだったかと記憶していますが
硬めの米が大好きな私はタイ米をむしろ気に入って食べていた記憶があります。
フルーツも熟したものよりも青みが残ったくらいの方が好きです(桃やバナナなどは特に!)
じゃあ、スルメが大好きなのか、というとそれはそうでもないんですが(笑)。
こうやって改めて書いてみると味もそうですが、人は食感で食べ物の
好き嫌いを決めているのかもしれませんね。