メニュー

湘南平塚店:体温も日々の習慣の結果 - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

湘南平塚店:体温も日々の習慣の結果

カテゴリ: 湘南平塚店のブログ 作成日:2021年05月20日(木)

皆様

こんにちは。

健康習慣クラブALIVE湘南平塚の森岡です。

 

感染拡大防止策として現在では至る所で体温を計っています。

毎日の検温を従業員に義務づけている企業も多いですね。

 

また、現在ではかつてないほど免疫力というものを多くの人が気にかけ、

免疫力を高める、または下げないようにと意識している人も多いようです。

 

「免疫力は体温と相関がある」

「体温は筋肉量が減ると下がるので筋肉量を増やす筋トレが有効」

などという情報はネット検索すれば簡単に知ることができるようにもなりました。

 

体温とは少し話が逸れますが

寝ている時に足の指がつるとか、階段の上り下りの時に膝が痛い

腕を後ろに回した時に痛みが走る、

などの筋肉や関節系の不調をお持ちの方は多いですが、

共通しているのは「その原因がわからない」ということです。

そして

また共通している傾向として見られるのが

「何もしていないのになんで痛くなるんだろう?」という考え方をしてしまうことです。

 

確かに特別に体を酷使したわけでもないのに痛みが出る

というのは納得できないものですが、考え方を変えれば「何もしていないから痛くなる」とも言えます。

 

筋肉や関節というのは意識的に良い状態を保とうとしない限りは

驚くほどのスピードで劣化していきます。

テレワークで朝から自宅にいて、外に買い物に出る時は自家用車で、

また自宅に戻って来て動画でも見て過ごす・・・・

ということになると、脚の筋肉や関節を使っていないことになります。

 

その生活習慣の結果として体に症状として現れる様々な現象が先ほど書いた「不調」になるわけです。

 

基礎体温というもの同じことが当てはまります。

 

体温が低いこと、冷えに悩む方というのは本当に多いですが、

それはやはり先ほど書いたように「体温に関わる大切な筋肉」に対して

何もしないままでいるという生活習慣の結果から表示されている現象であるとも言えます。

 

「体温を上げる方法」と検索すればほぼ確実に「筋トレが有効」とヒットしますが

それは「意図的に体温を上げようとする生活習慣として有効だ」

という意味で捉えた方がいいでしょう。

 

一日10分程度でいいから外に出て歩く

階段を使うようにする

入浴をする

というように、意図的に自分の身体を熱くする行為を続ける習慣が必要です。

 

その習慣の一つとして取り入れると非常に有効なのが「筋トレ」です。

 

「何もしていない生活習慣」というのは

「体温を下げようという努力をしている」ということでもあります。

 

「意識的に体温を上げようとする努力」=「何かを意図的に行う生活習慣」でそれを相殺しましょう。

その何かこそ筋トレです。