ニュース・ブログ
湘南平塚店:テレワークと寿命??
カテゴリ: 湘南平塚店のブログ
作成日:2021年04月13日(火)
皆様
こんにちは。
健康習慣クラブALIVE湘南平塚の森岡です。
本日はテレワークと寿命というテーマです。
寿命というとなんだか大袈裟なように聞こえますね。
しかし、決して馬鹿にすることは出来ません。
テレワークというのは言い換えれば
通勤という手間をカットして自宅でPC作業を行うということです。
もっと簡単に言えば、「朝からずっと座ってPC叩いてます」ですね。
この「ずっと座っていること」が非常に健康に悪いということは
数年前からずっと言われていたことなんです。
日米の名門大学の他、あらゆる研究機関が
「座りっぱなしは健康寿命を縮める」という主旨の研究結果を発表しています。
「座りっぱなし 寿命」といったワードで検索をかければ
ゾッとするような内容の記事が数多くヒットしますのでぜひ一度は調べてみていただきたいと思います。
特に心臓血管系に関する死亡リスクの増加は顕著だそうです。
なぜ、座りっぱなしが悪いのか?
こちらも簡単に書けば「心臓への負担が増えるから」となります。
人体というのは心臓の拍動だけではなく、身体活動
つまり筋肉の収縮や関節を曲げたり伸ばしたり、という動作によっても血液を送っています。
テレワーク(通勤という身体活動を伴わないデスクワーク)は
身体の動きを止め、心臓のみに血液循環を頑張らせる行為であるとも言えるのです。
我々が考える以上に、動かないことは危険なのです。
せめて30分~1時間おきにPC作業の休憩を取り
ストレッチをするとか10分程度でいいので外に出て歩くなどの運動をするようにしましょう。