ニュース・ブログ
マッスル メモリーっ!!
こんにちは。
火曜日と金曜日のブログ担当の新井です。
前回はマッスルコントロールのお話をしたので、今回はマッスル繋がりでマッスルメモリーについてお伝えします。
せっかく運動習慣がついたのに、様々な事情によって運動ができなくなってしまう時があると思います。
それで久しぶりに運動、とくに筋トレを再開すると
「あれっ?こんなに重たかったっけ?」
や
「こんなにツラかったっけ?」
と思われますね。
多くの方がここで「筋肉が落ちてしまった…」と思われますが、大丈夫です。
寝たきりなどではなく普通に生活しているのでしたら、一週間や二週間程度では筋肉は落ちません。
基本的に普段重いものを持たないで、久しぶりに持つから感覚的にそう感じるだけです。
さて、ここからが本題です。
数か月や数年間、筋トレから遠ざかってしまうと筋肉は落ちます。
一生懸命につけた筋肉は減ります。
しかし筋トレを再開すると、筋肉は比較的早くまた元の状態くらいまで戻ります。
一年かけてつけた筋肉が減っても、再開すれば一年もかからずに戻るということです。
戻る速さは頻度や量、年齢などによって違うのでどれくらいの期間で戻るとは言い切れませんが
「筋肉をつけるのにかかった時間よりも、落ちた筋肉を戻す時の方が早い」
という特性があります。
これをマッスルメモリーと言います。
ですから、もしも長期間筋トレから遠ざかってしまったとしても諦めずに再開しましょう。
そして筋肉は年齢が若ければ若いほどつきやすいです。
今のうちにできるだけ筋肉量を高めておくといいと思います。
これから筋肉不足で悩まない、既に悩まれている方はもっと悩まないためにもですね。
貯金も大事ですが「貯筋」も同じように大事です(笑)
それでは次にALIVEでお会いした時もご一緒に筋トレなどを頑張りましょう(^^♪