メニュー

大和店:やはり玄米は白米とは違う - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:やはり玄米は白米とは違う

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年09月25日(金)

こんにちは。小川です。

 

我が家では玄米を主食にしているのですが今回購入した玄米ははずれでした。

 

何がはずれかと言うと米自体に籾殻が付いているものが多く、妻が米を洗う度にその籾殻付の米を一粒ずつ取らなければならなかったのです。

 

15分から20分くらい掛かるそうなので妻が「精米をしていいか?」と聞いてきたので1分ヅキという本当に少しだけ精米をすることにしました。

 

見た目はほとんど変わらず玄米そのものなのですがカラダに対しての影響は全く違うなと感じましたね。

やはり食物繊維が抜けているので腸への影響が違います。

 

食物繊維が腸内細菌の餌になってくれて善玉菌が活発に活動をしてくれるから食物繊維を摂取した方が良いわけなのですが、それがホンの少し精米をしただけでこんなにもなくなってしまうとは思いませんでした。

 

噛み応えもやはり玄米というよりは白米に近いような感覚です。

 

米を一粒ずつ見ても少しだけの精米なのですが殻が削られて米自体が見えていますから食物繊維がなくなってしまっているのも納得です。

 

やはり玄米は玄米そのものとして食べなければいけないということを実感した出来事でした。

 

皆さんも玄米を食べて下さいね(^o^)

 

それではまた!