メニュー

大和店:小学校への登校はどんなでしたか? - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:小学校への登校はどんなでしたか?

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年09月04日(金)

こんにちは。小川です。

 

皆さんの小学校時代って登校はどういう形でしたか?

私は集団登校で近所の小学生同士登校班が決まっていてその班で1列に並んで登校をしていました。

 

ランドセルは当たり前ですが黄色い帽子は必須で被らなければいけませんでした。

 

長男が今年から小学校へ入学したのですが、大磯の小学校は集団登校というものがありません。

そして帽子も黄色い帽子でなくても良くて自由です。

 

私の小学校は田舎だったのでそうだったのかもしれませんが(大磯も田舎ですが)、登校の違いに衝撃を受けました。

 

そして集団登校ではないので1年生は親が途中まで、もしくは学校まで付いていく家庭も多くあります。

うちも妻が最初は学校まで一緒に行っていました・・・。

どうやら一人ではいけないようなのです。

 

長男は私に似て気が小さいんです。

 

そして最近まで登校ルートの半分くらいまで付いて行っていました。

今月に入り本当に目と鼻の先までくらいに付いていく距離は縮まりましたがそれでもまだ一人では行けないんです・・・。

 

なんて気が弱い・・・。

 

もういい加減に一人で行けるようになってくれよ、と思っているのですが怒ってはダメですからね。

親としての葛藤が続く日々です。

 

何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

 

それではまた!