メニュー

大和店:夏と言えばゴーヤ! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:夏と言えばゴーヤ!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年08月07日(金)

こんにちは。小川です。

 

先週の金曜日は休館日だったこともあってブログはお休みをしたので2週間ぶりの投稿になります。

2週間前はまだまだ梅雨真っ只中で毎日ぐずついた天気だったのですが8月に入った途端に晴天が続いていますね。

 

ようやく夏らしい気候になってきたという感じですね。

 

今日本全体で野菜が高騰をしていますね。

梅雨が長かったことや各地で豪雨災害が起きたことで野菜が収穫出来ないことが価格高騰の原因のようです。

 

私も畑をやっていますが7月は日照時間がほとんど無かったことからトマトの色づきが遅かったり、ゴーヤの生育が悪かったりと例年とは違うようです。(今年から始めたので例年を知りません)

 

それでも関東地方は被害や災害というまでには至っていないのでそれ故に最小限の影響に止まったのかもしれませんね。

 

そして8月に入り今度は逆に雨が降っておらず晴天続きですから水やりが大変です・・・。

どうも天候が極端ですね。

 

ただ晴天となってきたことでゴーヤが一気に生長してきました!

 

20200806 105637

 

20200806 105643

 

7月までは全く実が成らず、成っても大きくならなかったゴーヤが8月に入って日照時間が増えると一気に大きくなってきました。

 

ゴーヤは夏!というイメージですからとにかく太陽を浴びないと大きくならないんですね。

私はゴーヤが大好きなので今後たくさん収穫出来るようになると楽しみです。

 

ちなみにゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれており、通常熱に弱いビタミンCですがゴーヤのビタミンCは熱に強く破壊されないそうです。

ですのでゴーヤチャンプルにしてもしっかりビタミンCが摂取出来ます。

 

加えてカリウムも豊富なので塩分を気にする方はこのカリウムの成分でナトリウムを体外に排出することが出来るのでオススメです。

 

ゴーヤは夏バテ予防にも効果的なので夏には摂取したい野菜です!

 

今年は夏が短くなりそうですがしっかりと暑いので熱中症にはご注意下さいね。

 

それではまた!