メニュー

大和店:あー夏休み♪ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のフィットネスクラブ

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:あー夏休み♪

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年07月24日(金)

こんにちは。小川です。

 

今年は梅雨が長いですね・・・。

7月も24日だというのにまだ明けておらず更には1週間予報を見ても何やら明ける気配は全くない天気マークが並んでいました。

 

コロナの影響で海水浴場は閉鎖が決まっていますからそうした夏の楽しみがないことで梅雨明けも遠ざかっていることが関連しているかのような天気ですね・・・。

通年なら子ども達を海に連れていっている頃なのですが今年は全くですもんね。

 

夏を満喫できないというのも子ども達にはかわいそうなことだなと思ってはいるのですが、それならそれなりに楽しんでいるところがまた子どもの凄いところです。

 

今年は長男の小学校でも夏休みが短く8月1日~17日までだそうです。

通常の約半分の日数といったところでしょうか?

 

やはり授業数の確保が難しいことで夏休みを短くしなければいけないそうです。

まあこうした年となってしまったことは仕方が無いというしかありませんね。

 

全く同じように比較は出来ませんが私の高校時代の修学旅行は沖縄を予定していました。

しかしその年はアメリカ同時多発テロが起きたことで海外への修学旅行を予定していた学校や沖縄は米軍基地があるからという理由でほとんどの学校がそうした地域への旅行を取りやめ国内(沖縄も国内ですが)に変更となりました。

 

当時沖縄には行ったことがなくとにかく楽しみにしていたのですがそれがあえなく変更・・・九州となりました。

それはそれで楽しかったですがそれ以来沖縄に足を運んだのは1回きりです。

しかも沖縄でどうしても参加したいセミナーがあってそれに参加するために日帰りをしただけのことです・・・。

 

せっかく沖縄に来たのだからせめてどこか1カ所くらいと思って早朝の飛行機に乗ってセミナー時間までの間に首里城だけ急ぎ足で観光をしました。

夏の沖縄の首里城でクールビズの格好(ワイシャツ、スーツズボン、革靴)で観光しているのは勿論私だけでした。

 

念願の首里城だ!と思って楽しんで進んで行くと本殿は修復工事中で工事ネットに覆われていました・・・。

それでも今は残念なことになってしまった首里城ですので見ることが出来ただけでも良かったです。

それが3年前の話です。

 

話が大分逸れましたが海がなくても夏休みが短くてもまあ何とかなるということが言いたかったということです。

結局はそれが思い出となって記憶に残るわけですから。

 

 ああ、、沖縄に行きたい。

 北海道にも行きたい(こちらは未だ足を踏み入れたことがない)。

 

他にも行きたいところだらけです。

皆さんはどんなところに行きたいですか?

 

それではまた!