メニュー

大和店:生育が進んできました! - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:生育が進んできました!

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年05月08日(金)

こんにちは。小川です。

 

緊急事態宣言の延長に伴いALIVEの再開時期も延びてしまいました・・・。

非常に残念ではありますが今は仕方がありませんのでとにかく耐えることが大切ですね。

 

さて最近は暖かくなってきたこともあり我が家の畑に頻繁に足を運んでいて野菜の生育を見守っています。

 

こちらのブログでも以前にジャガイモを植えたことを紹介しましたが生育状況が非常に良好で随分と大きくなってきました。

 

無農薬での栽培を心掛けているので化学肥料も使っていませんからそれと比較をすると生育は悪くなってしまうのは仕方がありませんがそれでも元気に育っているので育てている側としても楽しくなっています。

 

息子も畑に行くことを楽しみにしていてこのように水やりなども手伝ってくれています。

 

1588894113315

 

そしてジャガイモに花が咲きました!

 

1588894111624

 

素人の私ですのでジャガイモの花など見たこともありませんし、そもそも花が咲くことすら知りませんでした・・・。

少し紫掛かっていて小さくてとてもキレイな花であることを知りましたね。

 

こうしたことを書くことも無知であり恥ずかしいのですが、それも事実であるから仕方がありません。

おそらくは多くの方が知っていることだと思いますが花や野菜に興味が無かったので全然知りません。

 

そしてまだまだ畑には何も植え付けていない部分があったので家族でそれぞれ好きな野菜の苗を購入し植えることにしました。

1588894109156

 

長男がカボチャ、次男がキュウリ、妻が大葉、私が枝豆の苗をそれぞれ買って植えたのですが、写真のどれがどの野菜かわかりますか???

 

カボチャは特徴があるからわかりやすいですよね。

 

そして畑でもご近所付き合いがあり、隣の方からブロッコリーの苗をいただきましたのでそちらを植えました。

1588894121934

 

これで今我が家の畑に植えてある野菜は、ジャガイモ、オクラ、ミニトマト、ブロッコリー、キュウリ、大葉、カボチャ、枝豆、となりました。

 

今思えばジャガイモを植えすぎて畑の半分がジャガイモとなっているので配分を間違えたと少々後悔をしています・・・。

 

季節が暖かくなってきたので生育が進んであと1ヶ月ほどしたらジャガイモが収穫できると思いますので、その時を楽しみにしたいと思っています!

 

それではまた!