メニュー

大和店:せめて選んで☆ - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:せめて選んで☆

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年05月04日(月)

こんにちは!

 

熊谷です。

 

緊急事態宣言の延長がほぼ確定ですね。

 

それでも、買い物など何かと外に出る用事はあるもので一日一回は必ず外出をしています。

 

そこで、最近外出して思う事はとにかく外で走る方が増えているという事です。

 

カラダを動かす機会はそうでもしないと作れないので、その行為自体は素晴らしいですね。

 

ただ、よく見ると普段全く走っていない、ましてや運動をしていないような方がたくさん走っている事に気づきます。

 

皆さんに気を付けて欲しいのは、普段から走っていない、体を動かしていない方が急にランニングをするとケガのリスクが相当高くなるということです。

 

走るにはその為の柔軟性や筋力、体型などが必要で、それが無いと膝や腰を痛める原因になります。

 

また、走る場所が道路等のアスファルト上であればなおさらですね。

 

更には都心や幹線道路沿いのランニングでは排気ガスなどの空気汚染も深刻です。

 

なので、まずは走る場所を選んで欲しいです。

 

緑のある公園などがベストですが、難しければ土や芝の上を走ることですね。

 

それでも走るという事が体の負担になることは間違いありません。

 

そこでオススメなのが早歩きですね。

 

歩幅を大きく意識して早歩きをすればかなり良い運動になります。

 

どうしても走りたい方は場所を選ぶ、外に出てただ体を動かすのが目的であれば早歩きをする。

※もちろん散歩程度のウォーキングでもOKです!

 

延長になる緊急事態宣言ですが、そうなった際には外で体を動かす方が更に増えるはずです。

 

ぜひ参考にしてください!

 

それでは、また(^^)/