メニュー

大和店:ストレスを溜めない為に - 健康習慣クラブALIVE~平塚市、大和市のスポーツジム

ニュース

ニュース・ブログ

大和店:ストレスを溜めない為に

カテゴリ: 大和店のブログ 作成日:2020年03月19日(木)

こんにちは。佐藤です。

 

日常の生活リズムでなくなるとストレスを感じやすくなり、それが積もり重なれば免疫力を低下させる要因ともなります。

 

ストレスを感じやすい時は自律神経で言えば交感神経が優位となっておりますので、

 

適切なタイミングで交感神経と副交感神経が切り替えられるようにする必要があります。

 

ストレスを軽減する1つとして1分セミナーでお伝えしているように「笑うこと」や「腹式呼吸」などがあります。

 

その他として「エクスプレッシブライティング」というものがあります。

 

これは自分の思ったことや感情を体裁など気にせず紙に書くことです。

 

書くときのポイントは2つです。

 

1つは前述したように体裁を気にしないで書くことです。

 

誰にも見られることもなく見せることもないので気にする必要なく思ったことそのままを書きます。

※人に見られたらまずい内容の場合は気をつけてください。書いたら即シュレッダーにかけること。笑

 

2つは夜寝る前など思考が後ろ向き、ネガティブ思考になりやすい時に書くことをお勧めします。

 

頭にあることを書き出す為、スッキリしてストレスが大幅に消えると言われております。

 

不安や不満を抱えたままは睡眠にも悪い影響を及ぼし、免疫力を下げることにも繋がります。

 

ストレスを感じやすい方は是非お試しくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは♪